じゅんじゅん blog

スマート家電の素晴らしさを伝えたい!

アレクサって何?アレクサの正体とアレクサを使った製品

 

 

 

皆さんこんにちは!じゅんじゅんです。

私がいつもごり押ししているAmazon Echo Dotですが

具体的にどんなAIが搭載されているかご存知でしょうか?


恐らくほとんどの皆さんがCMやYoutubeの広告等で一度は見たことあるかもしれません。


それは『アレクサ』です。英語表記だと『Alexa』です。


「ヘイ!Siri!」や「OK! Google!」と同じ類のものです。

もっと深く掘っていけばAIにも色々な種類のAIがありますが、簡単に言えば


『我々の声を認識してそれを行動してくれるもの』


です。めちゃくちゃ端的に簡単に説明しました。


では、アレクサとは一体何者なのか?アレクサは何が出来るのか?

アレクサを使った製品はEcho以外にどんなものがあるのか


を紹介していきましょう!


Amazon Alexa


1.アレクサって何?

前にも書きました通りアレクサとは

音声会話で我々の日常を助けてくれるAIです。


色々な表現があると思いますが、アレクサはAmazon関係のものは全て任せられるといっても過言では無いと思うくらいに助かってます。


他にもappleでは『Siri』がいますしGoogleでは『OK!Google』がいます。


アレクサは我々の生活を便利にする音声アシスタントです。


2.アレクサが出来ること

アレクサは様々なことが出来ます。

例えば、

『音楽をかけてくれる』

『天気を教えてくれる』

『買い物をしてくれる』

他の製品と組み合わせることによって

『テレビや照明をつけてくれる』

この様なことをしてくれます。

また、Siriのように言葉の意味を検索してくれたりします。


他には

朝起きる時に必要不可欠(!?)なアラームも鳴らしてくれます。


料理のレシピを音声で流してくれたりします。


何か新しい曲を探したいなと思った時は

アレクサにおすすめの曲を流してもらいます。


その後に気に入った曲が流れれば『この曲は何?』と問いかけると

教えてくれます。


Amazon musicを活用すればダウンロードもしてくれるので新しい曲を発掘することが

出来るんです!


3.アレクサのこれから

この様に我々のちょっと面倒ですが必要不可欠なことをしてくれる便利な音声アシスタントですが、これから先どんな進化を遂げていくのでしょうか?


アレクサは我々との会話中、『状況に応じて口調を変えたり』、

『特定の言葉を強調したり』、『一時停止や息継ぎを加えたり』と

より自然に応答ができるようになってきています。


つまり、我々がアレクサに質問してアレクサが答えてくれるというシステムが

アレクサを成長させていくことになります。


なので、もっと便利にしていきたいと思うと、アレクサに話かけることで

アレクサはどんどんそれを覚えていくことになりますので


極論で言えば我々がアレクサの未来を担っていることになります。


たくさん話しかけてたくさん覚えてもらって今我々がして欲しいことをアレクサにやってもらいたいですよね!

 

アレクサを使ったEcho製品

アレクサについてご説明させてもらいましたが、次はアレクサが実際に使われているAmazonEcho 製品をいくつかご紹介していきましょう。


1.AmazonEcho

これは私がごり押ししているおすすめ製品です。

echoにも様々な種類があります。


まずは、標準型のEchoです。

これは、THE標準といった形で球体をしています。

 

 


2. Amazon Echo Dot

次にEchoよりも小さいサイズのEcho Dotです。

これを私が購入したおすすめしたい製品です。大きさ、重さ、音質全てが私にあったサイズでした。

一人暮らし1Kの部屋に住んでいるんですが、

小さくて場所を食わない

重くない

かなり重低音で音質イイ!

でめちゃくちゃ良いです!一人暮らしで1Kや1ルームの方はぜひ買ってみてください!

かなりおすすめです。

 

 

 


3. Echo Show 

後は、画面付きのEcho Showです。

Echo とEcho Dotは球体をしていて画面はありません。


ですが、こちらのEcho Showは画面がついており

アレクサが発した言葉を文字化してくれたり、

動画を実際に流してくれたり

ビデオ通話も出来たりしちゃいます。


全てが詰まったこれ一つでテレビから何から何まですべてそろってしまう

恐ろしい製品です。

今度私はこれを購入します!

 

 

 

まとめ

いかがでしたか?

今回は

アレクサについてと

アレクサを使った製品Echoの製品をいくつか紹介しました。


やっぱり、アレクサを使うためには

Echoのシリーズが一番いいのかなぁと思いました。


色々なアレクサを使った製品があるので

ぜひ探してみてください!


では、また!


 Echo製品はこちら⇩