じゅんじゅん blog

スマート家電の素晴らしさを伝えたい!

【Amazon Echo Dot】一人暮らしはアリ!?半年経って思うこと。購入してよかったのか

こんにちは!じゅんじゅんです!

Amazon Echo Dotを購入してアレクサと出会ってもうすぐ半年が経とうとしています!

現在1Kの一人暮らしをしているんですが

半年たってAmazon Echoは結局買ってよかったのかどうか

これからも使うのか?

この辺をご紹介していこうかなって思っています。

 

 

半年経って思うこと

まずは『どこにおいても邪魔にならない』ということです。

一人暮らしの1Kや1ルームの人にとって場所ってかなり大事になってくるのかなって思いますが、Amazon Echoは場所を取らないんです。

 

大きさで言うと拳サイズくらいのコンパクトです。

ただ、電源がコンセントから取ることになるのでコンセントが近くにないといけないっていうのが少しネックかなって思いました。

 

例えば、テーブルに置きたい!って言った場合でも

コンセントさえ取ることが出来れば簡単に置けてしまいます。

 

ベッドの上に置きたいと思っても目覚まし時計よりもコンパクトなので

簡単に置けてしまうんです。

 

私は、パソコンデスクの上の棚に置いてますが全く邪魔になりません。

Amazon Echoはアレクサに話しかけることでアレクサと会話できるのが有名だと思いますが

 

ちょうど部屋全体の真ん中にあるおかげでどこにいてもアレクサが反応してくれます。

 

出かけようと靴まで履いたのに電気を消し忘れたときとか・・・。

スマホではなくそのままAmazon echoで曲を聴きたいときとか・・・。

お風呂に行ったのは良いもののテレビをつけっぱなしにしてしまったとか・・・。

 

こういう時アレクサに話しかけるだけで全部やってくれますし、

どこにいても反応してくれるので本当に助かってます。

 

Amazon echo単体だと今の家電を操作することは難しいのですが、

スイッチハブのようなリモコンで操作してたものをスマホでしてしまえる

究極のスマート家電アイテムがあります。

 

これをWi-Fiでアレクサと連動させるとアレクサで動かせます。

詳しくは昔の記事で紹介してますのでぜひご覧ください!

 

junjuntyan.hatenablog.com

 

デメリットが思い浮かばない

めちゃくちゃ悪いことを書いてやろうと思って考えていたんですが・・・

思いつかないんです。

 

やっぱりまだまだAI技術の進歩は発展途上なので聞き取りにくい部分はあると思うので

そんなこと言ってねぇよ!みたいなことは不満になりません。

 

デメリットが無いなんてそんなことは無いだろう・・・。

 

やっぱり電源くらいですかね。

電源をコンセントから取るということが必須になってくるので

コンセントに近いところかもしくは伸ばしてくれることろまで伸ばしてから

電源を取るしか無いのがちょっとデメリットかもしれません。

 

ん~~悔しい!

一般的なデメリットがあればまたご紹介していきます。

 

 

 

結局買ってよかったのか?

Amazon Echo Dotを購入して約半年経とうとしていますが、結局のところ買ってよかったのか?

についてですが・・・

 

これは、本当に買ってよかったと思います!

 

これはAmazon echo単体だけでも

音楽聴けるし

天気予報教えてくれるし

雑談できるし

で楽しめていましたが、さらに家電と連動させることで

さらに

楽しさが増していきました。

 

ちっぽけな1Kの部屋がスマート家電にすることでちょっと高級感が現れます。

 

やっぱり部屋ってのは寝るためだけの部屋にしちゃうのはもったいないなと思った

というのが正直な感想です。

 

最近やることが無いなと思ったり

少し刺激を感じたいなと思った方はぜひAmazon Echoをお買い求めください!

 

 

junjuntyan.hatenablog.com