じゅんじゅん blog

スマート家電の素晴らしさを伝えたい!

【Echo Show 5】Echoシリーズ購入検討中の方必見!Amazon Echo購入者がおすすめするEcho show5 のポイント!生活のほとんどがこれで助かります!

こんにちは!じゅんじゅんです!

1Kの7畳で一人暮らしをするさえないサラリーマンが今回おすすめする

Amazonの製品はこちら!

 

 

Amazon Echo Show 5 です!

 

こちらの商品を買う前にもう一個Amazon Echoを持ってました。

Amazon Echo dotという製品で画面がなくコンパクトな上に音質がめちゃくちゃよくて

現代の技術を実感できる1台でした。

 

しかし、私の中で一つ不満に思うことがありました

 

『画面がない・・・』

 

Amazon Echoと聞くと皆さんどんなものを想像しますか?

 

アレクサ?

球体?

AI?

 

いろいろあると思います。実際私が使ってたAmazon Echo dotはこちらです。

 

Echo dotにも二種類あって時計が表示されるものとされないものがあったのですが

私は今表示している画面の「時計なし」を購入しました。

 

本当に申し分ないくらい有能でこれだけで十分だと思っていたのですが

 

人間欲深い生き物ですよね。

『画面が欲しい』

『この音質でこのデバイスで動画を見たい』

『言葉でしゃべられた後で文字化したい』

 

いろいろ出てきました。

 

Echo Dotを購入する前は、画面なんていらないでしょ!

 

「アレクサ!ただいま!」

とか

「アレクサ、今日も寒いね」

とか日常会話できるくらいのものがあればいいなと思って、その時にはすでに

発売していたのですがあえてEcho dotを買いました。

 

が、

 

とにかく画面が欲しい!!!!!

 

と思ってしまったわけです。

 

前置きが長くなりましたが、私がなぜおすすめしたいのかをちょこっとだけご紹介していきます。

 

 

 

1. 画面があること

はい、きました。これがもう圧倒的購入推奨理由ですね。

スマホタブレットやいろいろなものが今や画面としてみることが出来るのですが

それ一台で複数見るって難しいですよね。

 

例えば

スマホでゲームしながら映画を垂れ流しておきたい』とか

 

『音質良いからスマホと連携させてEchoの音質で映画を見たい』とか

 

『今日の天気や運勢などを画面上で見える化したい』とか

 

これら理由をすべてこの1台で解決しちゃうんです。

 

確かにEcho やEcho dotでも音だけで十分という風に思ってしまうかもしれません。

 

ですが、

 

おそらく数%の人が私と同じく

『画面が欲しい・・・。』

 

って思ってしまうかもしれません!

 

Echo dotとEcho Showと2台かった私が推奨します。

 

悩んでいる方がいましたらぜひ Echo Show 5  を購入してください!

 

2. 監視カメラとして利用できる

もともとAmazon Echo showはカメラの機能がついており

内カメがあります。

 

その内カメでビデオ通話をすることが可能になっています。

 

パソコンやスマホを通してビデオ通話していたものが

Echo Showでできてしまうんです。

 

さらに、この内カメを利用して

今家に誰もいない状況の中リアルタイムで内カメの状態で

監視カメラとして利用することが出来るんです。

 

アレクサアプリをスマホに入れておく必要がありますが

そちらの『カメラ』というタブがあり

そこをタップするとライブ映像としてEcho Showが今置かれてる場所から

内カメの状態で確認することが出来ます。

 

『誰か知らない人が勝手に入ってきてたり』

『エアコンとかテレビつけっぱなしで家出てないかな』

『鍵ってかけてきたっけ?』

 

などの不安をスマホを通してみることが可能となっています。

 

内カメで遠く離れた家族や恋人と話すこともできますし

防犯対策にもなりますし

忘れていないかのチェックもできる

 

画面があるだけで有能さがさらにUPしますよね!!

 

3. アレクサを使って家電を操作できる

こちらについては別製品と連携させなければなりません。

SwitchBot スイッチボット スマートホーム 学習リモコン Alexa - Google Home IFTTT イフト Siriに対応 SwitchBot Hub Mini

こちらの製品と連携させることで

今ある家電のほとんどを操作することが出来ます。

 

例えば

寝ようとして電気を消したときトレイの電気つけっぱなしだったりとか

リモコンがどこにも見当たらないときとか

 

こういう時上の製品と連携させていると

アレクサにお願いできるんです。

 

「アレクサ!トイレ消して!」

「アレクサ!テレビ消して!」

「アレクサ!エアコンの温度は?」

 

などほぼすべての家電と連携が出来ます。

 

Echo Showの製品紹介なので原理などは割愛しますが

これと連携させることでEcho Showのもっと奥深いところを利用できる

といっても過言ではないと思います。

 

最後に

いかがでしたでしょうか?今回はEcho Show 5についてご紹介しました。

 

一人暮らしでさみしいとき

防犯対策をしたいとき

一番安いEchoシリーズを買ったがどうしても画面が欲しいと思ったとき

 

これらを解決するのにうってつけなのが今回の商品なんじゃないかなって思いました。

 

Echo Showにもさまざまなシリーズがあります。

ですが、一番コンパクトでシリーズ間で一番安く、我々一般庶民が一番手が出しやすい製品だと思っています。

 

新しく何かを始めたいという方一度Echo Showを買ってみて

新しい発見をしてみてはいかがでしょうか!

 

こちらにリンク貼っておきますのでぜひ!見て行ってレビューも参考にしながら購入してみてください!

こちらから!ー

 

それでは皆さん!また次回お会いしましょう!

Echo Show 5 (エコーショー5) 第2世代 - スマートディスプレイ with Alexa、2メガピクセルカメラ付き、チャコール

後付け

ちょっとここから先宣伝になりますが、

youtubeでいろんなジャンルの投稿を試みており

現在はポケモンにはまってますので、ポケモンライブ配信だったりとか

ショート動画を貼ったりしています。

もしご興味ありましたらこちらもぜひみていただけたらなと思います!

リンク貼っておきますのでぜひチャンネル登録高評価よろしくお願いします。

じゅんじゅん - YouTube