じゅんじゅん blog

スマート家電の素晴らしさを伝えたい!

【Amazon Echo Show 】初心者向け  Echoシリーズ唯一のタイプ!迷ったらこれ!スマートスピーカー好きがオススメする画期的なスピーカー!

こんにちは!じゅんじゅんです!

 

今回は12/2まで開催されたブラックフライデーで購入しました

 

Amazon echo show(エコーショー) 5】についてご紹介します。

 

 

 

Amazon Echoって何なの?という方はこちらの記事を参考にしてみてください。

 

junjuntyan.hatenablog.com

 

 

そもそも Echo Showって何?というところを紹介しょうと思います。

 

 

 

 Echo showって何?

まずは、そもそも論 Echo showって何?についてです。

 

スマートスピーカーは今やどこのメーカーも

色んな種類のスマートスピーカーを量産されています。

 

その色々なメーカーの内『Amazon』から出されている『Amazon Echo』シリーズのひとつが

 

Amazon Echo show

 

なんです!

 

では、そのAmazon Echo showの特徴についていくつかご紹介していきましょう。

 

シリーズ唯一画面がある

 

まず、圧倒的に違うのが『画面』があることです!

Amazon Echoシリーズは

 

 

が存在します。

シリーズの中で画面が付いてるのは唯一

 Echo showだけです。

 

タッチ式で操作はスマホと同じですのでかなり簡単です。

 



f:id:junjuntyan:20211203132128j:image

 

こんな感じです。後ろにスピーカーがついててこれ一つで動画なり音楽なりが再生できます。

 

シリーズの中で言葉でしか表現できなかったことが

文字で出来るようになったというのが魅力の1つです!

 

 

コンパクトサイズの『置型スマホ

画面の大きさは最近のスマホをイメージ指定ただければと思います。


f:id:junjuntyan:20211203113421j:image

 

このような感じです。

(画面で後ろ映るのでこのような撮り方になりました、、、)

 

裏はこのように、スピーカーとなっています。


f:id:junjuntyan:20211203113555j:image

 

奥行きは、手の拳くらいを想像していただければと思います。

 

かなりコンパクトだと思います!

 

小さいサイズの Echo dotと比べると

このようになっています。


f:id:junjuntyan:20211203114838j:image

 

動画がこれ1つで解決する

これまでのシリーズでは、スマートスピーカーの位置づけだったので

動画を見ることが出来ませんでした。

 

しかし、 Echo showはそれを実現しました。

 

先程も書いたとおり画面サイズはほぼスマホくらいだと思ってください。

 

めちゃくちゃコンパクトです!

どこにでも置けちゃいます。

 

しかも、アレクサ対応は当り前なので

再生したい動画の名前を言えば勝手に検索をかけて再生してくれます。

 

 

 

 

ビデオ通話が可能

画面がついているということは動画の視聴が可能と言うこと。

 

さらに、音声会話することができるので

 

ビデオ通話がこれ一つで可能になります。

 

細かい設定は今回は書きませんが

後に紹介しようと思っています。

 

遠く離れたおじいちゃんおばあちゃんや

お父さんやお母さんたちとも顔を見て会話できます。

 

もちろんこのecho showは内カメ機能がありますので

 

こちらの顔を相手が見ることもできます!

 

 

 

まとめ

 Echoシリーズで唯一画面タイプのshowですが

いかがだったでしょうか?

 

自分は最近までecho dotを使っていました。

が、画面あると便利なことがたくさん増えました。

 

まだ、購入してない方

今検討中の方はぜひ!買ったほうがいいと思います!

 

画面という『見える化』はスゴイ技術だと思いました。

 

では、次回

一人暮らしにおすすめできる理由についてご紹介する記事書いていこうと思いますので

 

よろしくお願いします!