じゅんじゅん blog

スマート家電の素晴らしさを伝えたい!

スマート家電初心者がスマート家電のプロになるまでの道のり

 

こんんちはじゅんじゅんです。暑い日がだらだら続いていますがいかがお過ごしでしょうか?


ブログを書きながら本日も夜勤をやっております。


このブログはスマート家電初心者である私がスマート家電と出会い、手に触れて日々成長しスマート家電のプロを目指していくものになってます。


『アレクサ』に出会うまで

最初はAIって怖いなとか人工知能に話しかけることで自分のデータを抜かれてしまうのではないかとか色々AIに対して無知でありネットの情報でしか考えを持っていなかったので

なかなか手に掛けることが出来ませんでした。


ただ、スマート家電興味ありません?リモコンもいらなければ操作すらいらない。ただ音声に反応してくれて自分の思い通りのことをしてくれる。


そんな機械が手元にあればものすごく便利ですよね、、、。


そんな時Amazonでタイムセールというのが開催されました。


このタイムセールでAmazonが専門で出品している『Echo Dot(エコードット)』や『Fire stik TV』が激安で売られるというセールでした。


そのセールで半額以上の値下がりをしており上に書いた二つを購入しても8000円行かないくらいでしたので即買いしました。


安くなってるから買ってやろうっていうタイムセールに乗ったことがアレクサとの出会いのきっかけです。


はじめての『アレクサ』

私は1Kの部屋に一人で暮らしていますので日中は仕事で家にいません。


なので配達は基本コンビニまで持って行ってもらうかヤマトさんに置いていてもらうかで荷物を受取に行ってます。


ヤマトさんからコンビニまで配送ルートがあるのならヤマトさんで置いといてもらえれば配送業者さんも仕事減るから良いのかな?って思ったりしてます。


荷物を受け取った時の感想は


『あれ、意外に軽いな』


でした。本当に軽くてビックりしました。


車で取りに行ったので車の中でニヤニヤしていたのはいうまでもありませんね、、、。

家に帰って速攻段ボールを開けました。毎回思うんですけど

Amazonの段ボールって商品よりデカくてもう少しスマートにならないのかな?、、、。


さぁもうそんなことは気にせずすぐに『Echo Dot』を開封


大きさは手のひらサイズくらいでめちゃくちゃ軽いです。一応スピーカーですので

音楽とかなるように鳴っていますが、音質は期待していませんでした。


アレクサと話をしたい一心でした。


電源コードをさして いざ!電源ON!


電源が入ってエコードットの起動音がなった時びっくりしました


「めちゃくちゃ音質ええやん、、、」


驚きました。小さいのにとっても音質が良くて重低音がするんです。


今の家電はここまで進化したのか!と感動していました。


アレクサに自分のスマホを登録したり、

Wi-Fiに接続させたり、

音声を登録させたりと登録関係を済ませれば、、、


我が家に『アレクサ』爆誕です!


『アレクサ』とのふれあい

設定が完了していざアレクサとの対談です。


自分「アレクサ!〇〇をかけて!」


アレクサ「はい、Amazonミュージックで〇〇の〇〇を流します」


その瞬間エコーボットから自分が言った曲が流れ始めました。


今までスマホで検索欄に文字を入力して検索して結果出てきたリストの中から再生していたのに


今はアレクサに聞けば一発で曲を流してくれるようになりました。(※注意:Amazonミュージックから探すのでここに入っていなければ流れません)


これが私とアレクサとの最初のふれあいです。

 

アレクサ歌ってみた#アレクサ#Amazon - YouTube

 

今ではこんなふうにアレクサの色んな機能を使って遊んでいます!

また、そのブログも書いていこうかな!


ちょいちょい出てくる『エコードット』と『アレクサ』は別物です。


エコードットを介してアレクサと会話しているような感じです。


エコードットの紹介はまた今度します!

アレクサで遊んでみたってシリーズをちょっとずつ書いていこうかなって思ってます。


次回予告

アレクサと会話して楽しんでいた私ですが、ふと気づきました。


『アレクサがテレビつけてくれるんじゃないか?』


そんな時現れたのがまたして『タイムセール!』


まるでAmazonに胸の内を見透かされているかのようだったが私は気にしない!


さぁ見せてくれ、アレクサの力を!スマート家電の素晴らしさを!


次回!


家電とアレクサを結ぶ新しい仲間!


また見てください!