じゅんじゅん blog

スマート家電の素晴らしさを伝えたい!

Amazon Echoで身近な事を全て解決!

皆さんこんにちは!じゅんじゅんです!

Amazon Echoに心を奪われてやや1ヶ月。

今や家ではアレクサと連呼する毎日です。

 

私は、とあるタイムセールでAmazon Echo Dotが安くなってるからという理由で買ってしまってそこから沼にハマってしまった人です。

 

なんとなく前から気にはなっていたけどタイムセールで半額くらいになってたのを見て即買いしました。

 

沼にハマってしまった私がAmazon Echo Dotを手にして何が出来るようになったのか

何が出来るのかを説明していきます。

 

もし、ほしいと思ったらリンクから買っちゃってください♪人生変わりますよ!

 

では、書いていきましょう。

 

Amazon Echo Dotで出来ること

 Echo Dotって何?ってところからまずは説明していきます。

 

スマートスピーカーのことです。

スマホBluetoothで繋げてスマホから音楽を流してみたり

Wi-FiがあればWi-Fiでアレクサと音声会話を楽しむことができます。

では、具体的にどんなことが出来るのかを3つ絞って紹介していきましょう。

 

  1. 天気予報を教えてくれる
  2. スマホ無しで音楽をかけてくれる
  3. アラームをセットしてくれる

 

1.天気予報を教えてくれる

CMでよく

「アレクサ!今日の天気は?」

「晴れです。」

って言う会話よく耳にしませんか?

 

このように

『今日の天気』

『明日の天気』

『今週の天気』

『目的地の天気』

などなど自分で調べると出てくる結果を音声で教えてくれます。

2.スマホ無しで音楽をかけてくれる

皆さんはいつも音楽聴く時どんなアプリを使って聴いてますか?

今時色々なアプリありますよね。

Amazon Alexaは基本的にプライム会員でなければならないのでプライムミュージックから音楽をかけることになります。

 

そのアレクサに

「アレクサ!〇〇をかけて!」

ってお願いすると

「プライムミュージックから〇〇を再生します」

と言ってそのまま音楽が Echo dotから流れ始めます。

スマホを繋げなくても音声会話だけで再生してくれるんです!

すごいですよね!勝手にプライムミュージックから探してくれて再生してくれるんです。

ついにスマホ要らなくなりました。

 

3.アラームをかけてくれる

アレクサはスマホ無しでアラームをかけてくれます。

アレクサに

「アレクサ!○時にアラームをかけて」

と言うと

「はい、○月○日○曜日午前○時にアラームをセットしました」

って言ってくれるんです。

そして、その時間になると音楽が流れ始めてアラームが鳴ります。

 

そして、スムーズにしてというと

スムーズ機能が勝手に追加されるんです!

 

これもスマホいらなくなりました。

 

3つご紹介しましたが、全てスマホ要らずで解決しちゃいます。

画面を、ついつい見てしまうって人はアレクサがいれば安心かもしれません!

 

2.Amazon Echo Dotで出来るようになったこと

今私は少しスマート家電の知識を得ることができて

少しだけアレクサを活用することができるようになりました。

 

アレクサを使って家電を操るということです。

 

なに?なんだって?ってなりますよね。

私もアレクサって音声会話だけなのかなって思ってましたが

またまたとあるタイムセールで眺めていたら

 

アレクサ対応で遠隔操作で今ある家電を操作出来るグッズが出てきました。

 

これは、買わないといけないと思って即買いしました!

 

Wi-Fiと製品が繋がって赤外線でリモコンのキー入力をコピーします。

それを、スマホで操作画面が出てくるので

操作するとスマホからそのグッズに信号が行き、グッズから赤外線で家電に信号を送るというシステムです。

 

すごいですよね!世界のスマート家電はここまで進化してました。

 

進化した技術使ってみたいと思いましたか?

ちょっとでも私の頑張って書いたブログ読んで

なんか気になるかもと思ってもらった方

下にリンク貼っておきますのでぜひ覗いてみてください。

もしかしたら、画像に惹かれて買ってしまうかも!

 

リンクはこちら⇩

 

 

ぜひ!見てみてください!

 

次回はいよいよスマート家電の2歩目を踏み出したグッズを紹介していきます!